八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石和温泉へ

じゃらんの期間限定特別ポイント消化で予約した、山梨県石和温泉にある某ホテル。 平日というのに、宿泊客が多めかな? バイキング(夕朝食)や大浴場(3回入浴)の混み方を見ていると、満室ではないにしても、それなりに入っている感じがしました。旅行支援…

食品サンプル

買い物と食事のために、山梨県甲斐市の「ラザウォーク」へ寄ってみたら、ドコモの出店につかまってしまいました。私は3年前に、妻は今月、ドコモに替えたので、 「ドコモです。」 と言おうとしたら、 「食品サンプルの体験はどうですか?」 「無料です。」 …

意外と役に立つ

レシートやはがき、振り込み用紙などに折り目がつかないように、無くさないようにと、バッグに収納できるようクリアファイルを切ってみました。 初めは、左の小さいものを使っていました。クリアファイルの下部をハサミで適当に切ったものです。(結果20.5✕1…

gmailの落とし穴

八ヶ岳で滞在する期間が1週間(または2週間)を超えるようになると、自宅のWi-Fiが使えないので、スマホのデータ通信量が1G(または3G)を確実に超えることが予想されます。それで、近い将来に、アハモに替えても困らないようにと、今から通販などの登録を…

スマホカバー軽いものに

アイフォンSE(第2世代)スマホカバーの角がボロボロになってきたので、替えることにしました。もう少し、あと1年ぐらいは使おうかなと思っていたのですが。(^^; 手帳型はおじさんの証だそうですが、落としてもダメージが少ないだろうことと、カード入れの…

ソフトバンクからドコモへ

八ヶ岳の家では、携帯の電波が弱くてつながりにくく、天気の悪い日や良くても雨戸を閉めるとソフトバンクはつながらず、ドコモは辛うじてつながります。それで、私と息子はドコモに替えて、妻は仕事の関係で替えずにいました。 妻もリタイアして、解約の違約…

予約間違い?!

物をかむと奥歯が少し痛んで、しっかり食べられなくなってきたので、先月下旬に予約をしたら、年内には予約がいっぱいで、3週間後となりました。かまなければ痛くないので「まあ、いいか。」と思っていたところ、年末に少し、年始に少し、痛みが出ました。 …

じゃらんポイント消化

ホテル予約サイト「じゃらん」を利用してホテル・旅館を予約すると、いつの間にかポイントがたまります。中でも、限定ポイントは宿泊代金の10%とすぐに貯まる代わりに、すぐ利用しなければ消滅してしまうため、私にとってはどうでもよいものでした。旅行か…

ドコモからアハモへ?

今のところ、携帯電話をドコモのギガライトという契約で使っています。特に不満はないのですが、八ヶ岳の生活が増えるに従い、自宅のWi-Fi利用で抑えていた通信量(通信料)が増えてしまうのが悩みです。 それは、 1Gまでなら、機種分割支払いを含んで、4,87…

エアチェック

また、だよ。 ホンダFITのスタッドレス交換後にノーマルと比べてゴツゴツした走りで、スタッドレスと言ってもこんなにも乗り心地が悪くなるとは思えなかったので、翌日にエアを測ってみたら2.7㎏f/㎠でした。ドアを開けたときにボディに貼ってあるシールに…

今年 楽しみにしていること

リタイヤして4年経とうとしています。 毎日のんびりした生活をしていると、「△時から・・・。」「1時間じっとしている。」などと言った、集団行動や我慢ができにくくなってきています。こうやって、だんだんとだらけていってしまうのでしょうか?(^^; さて…

PVアクセスランキング にほんブログ村