八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防草シートを敷く その1

たいへんなことをし始めてしまった。(^^; ・・・・・・八ヶ岳の駐車場へ「砕石を入れるときに防草シートを敷くこと」、それが一番だったのだが、「砕石だけでも十分に草の進出を防げるだろう」と考えてしまったことが、間違いだった。砕石の量が足りなかっ…

河津桜の下に芝桜

自宅西側の庭に、昨年芝桜を植えました。 ところが、日当たりが悪かったのか、成長がよくありません。4つのうちの1つは、特に元気がありません。そのまま様子を見ることも考えましたが、思い切って日当たりがとても良い河津桜の周りに移植しました。セットに…

きれいに食べるね~

自宅の庭にある夏みかんのような?(はっさくではないなあ、でも酸味があるみかん)が1つ2つ3つと落ち始める頃に、今年もあわてて収穫をしています。いつ、取ったらいいのかわかりませんので、いつもこの頃です。(枝から実が簡単に取れる。) 落ちたもの…

エアコン買い替え 年度末

2階寝室のエアコンの利きが悪くなったので、買い替えることにしました。23年も壊れずに働いてくれましたので、もう十分ですよね。「新しいエアコンにする。」と息子に話したら、息子の部屋のエアコンも利きが悪くなっていることから、追加で注文しました。 …

車で行こうか

新聞の折込広告に、凸凹交通社のパック旅行案内がありました。パック旅行はすべて決められていて、行先・ホテルなどの手配が要りませんので、自分たちの行きたいコースであれば、とても楽な旅行ができます。 気に入ったのは「富士山静岡空港」を使う出雲への…

旅行先を調べる

1月には、甲府市駅周辺を散策して石和温泉へ行ってきたばかりと言うのに、今月も石和温泉へ、しかも同じホテルに泊まることにしました。なんでまた石和温泉へとなるんですが、なぜか期間限定のポイントがまた12000貯まったので、近くの飯島製材所でペレット…

神経を抜く

昨年末から、奥歯の調子が悪くて治療を続けています。詰め物をして様子を見ていましたが、普段は良くても、噛むときには大きな力が加わりますので、食事のときには少し痛みが走ります。それで、反対側ばかりで噛み続けると、味がわからなくなったりあごが疲…

芝桜を買う

今年は、八ヶ岳の庭に「芝桜を植えよう」と楽しみにしています。 芝桜は通販でも買えますが、近くのホームセンターへ行ったところ、数種類の芝桜がありました。八ヶ岳へ行くにはまだ日があるからって、油断していると無くなってしまいますので、買ってきまし…

S1000は出ないかあ

今後の車生活を考えたときに、スバルXVに10年ほど乗った(70歳になる)あと、次の車が最後になるだろうことから、最後の1台はスポーツオープンカーがいいなと思っています。今のところ候補は、これから出るかもしれない「ホンダS1000」と「マツダロードスタ…

PVアクセスランキング にほんブログ村