八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

固定電話回線 解約

自宅の固定電話回線を解約しました。

以前から、

ほとんど使わない固定電話の基本料金が気になっていたのですが、

「業者からの電話で、個人情報を湯水のごとく流出させる」

母の様子を見て、

今後、何か大きな問題が出てきそうな気がして解約を決めました。

 

母のために残しておいた固定電話ですが、今は、母からどこかに電話することはなくなり、かかってくる電話にかろうじて出る状態ですので、解約しても母は気づかないと思います。(^^;

 

2,000円払えば休止状態にすることができますが、今後は携帯電話で十分ですし、ネット契約すれば光電話(固定電話)が使えますので、個人宅では解約で特に問題ないと思います。

デメリットとしては、光電話はネットの業者が変わるたびに番号が変わることです。電話回線の権利を持っていれば、ネット業者が変わっても番号の継続ができます。

ただ、休止後の再開の時には番号が変わるようです。休止状態は10年間です。(延長で5年。) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ