八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ブレンドコーヒー

ブラジル・さくらブルボン、インドネシア・セレベス、コロンビア・ポパヤン、グァテマラ・ブルーレイクハニー、ケニア・マサイAA、ジャマイカ・ブルーマウンテンなどのストレート豆を好んで飲んできました。

おいしい豆を飲んできたせいなのか、味に慣れてしまったのか、この頃とてもおいしいと感じることが少なくなってきて、淹れ方にも迷いが出てきました。

抽出温度?豆の挽き具合?抽出スピード?

生豆の状態?体調なのか?

以前(10~20年前)は、適当に淹れていてもおいしかったのに。

 

何だかよくわからないので、気分を変えるためにブレンドしてみました。

グァテマラ40% ブルーマウンテン30% ブラジル30%

中煎り 水温:86度開始 粒:やや細かめ

香り良く、苦み渋みなく、やや酸味と甘みのあるマイルドなコーヒーで、「これ」と言った味ではないですが、妻には好評でした。

 

ブレンドには基本の組み合わせ・割合というものがありますが、あまり追求し過ぎるとストレスになりますので、今ある豆を使って、適当に組み合わせて偶然の味を楽しみたいと思います。

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村