八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ワイパーのビビリ

ワイパーのゴムが古くなって拭き残しが出てきたので、〇〇ハットでワイパーゴムを交換しました。

すると、それまでなかったビビリが発生したので、フロントガラスを「油膜取り」できれいにしました。しかし、直りません。ワイパーゴムの接着面をきれいにしてもダメで、雨量が多いときには問題ないのですが、通常使用や間欠の時には、運転席側のワイパー下部でビビリが発生します。

・・・・・・油膜を取ること数回、改善しません。(TT

 

雨の日にはあまり運転しませんので、そのままでもいいかと思っていましたが、梅雨時になって気になりますので、何か対策があるだろうとネットで調べてみると、ホームセンターにある「シリコンスプレー」が安くて良いとの情報があり、〇〇ホームへ行ってきました。298円。

タオルをワイパーの後ろにあてて、直接ゴムに吹き付けました。タオルでゴムを拭いて、乾燥させた後、雨天で使ってみました。

「お~っ!」

ビビリがなくなりました。

視界も良好で、快適です。(^^

効果がいつまで続くかわかりませんが、ビビリが発生したら、また塗布すればいいので問題ありません。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村