八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かたい焼きそば

意外とカツカレーがおいしくて、700円(ミニサラダ付き)という安さなので、たまに利用する「道の駅〇〇〇〇」。 平日というのに、それなりに利用者がいて、あまりぱっとしない店内もにぎわっていました。ここは、私にとっては土産物やレストランに見るべき…

除湿器が止まっていた

今年は雷が多く、停電も多い。 過去3シーズンで1回だった停電が、4年目の今年は3回である。 「以前には多かった停電が、対策で少なくなった。」と別荘購入時には伺っていたが、元に戻ってしまったようだ。 7月27日、台風の後に行くと、室内の除湿器は止…

イオンクレジットカード

今まで郵送されていた支払い明細書が、10月分から110円になるという知らせが、イオンクレジットサービスから来ました。費用が掛かるので、Web明細書への変更をしてくれという案内です。 明細書だけではなく、お得情報を印刷して封筒へ入れる作業もなくなるの…

缶コーヒーが進化している

コンビニの珈琲がおいしくなったことから、高速道路のPAで好んで飲んでいた「その場で淹れてくれる自販機」の珈琲を飲まなくなったことはもちろんのこと、缶コーヒーからも遠ざかっていました。 それが、友人宅で「ダイドーのブレンドコーヒー」を久々に飲ん…

寝る前に食べてしまうと・・・

・・・太ります。(^^ でも、今までやめられないでいました。 食べた分は、昼間の食事で調節して、トータルで多過ぎないようにすればいいと思っていました。しかし、この歳になると代謝が悪くなって、運動もしないでいますので、少ない食事だと思っていても…

アジサイの挿し木

まあ、こんなことをするなんて想像していなかった。 別荘の庭に、かえでを2本植えて、つつじを2本植えて、さて、次はどうしようと考えたときに、芝桜を植えたらいいかなと思っていました。 まだ定住までに時間がありますので、手入れもしないで、そのままに…

売り切れ表示のないサイト

「ある品物」を買おうとネットで検索をかけたら、まったく同じ製品であるにもかかわらず、1個108円から172円まで幅がありました。もちろん、一番安いサイトへ行き、30個注文しました。 ところが、支払いページへ行かずに 「ログインしてください。」と表示さ…

景気は上向きか

日本の経済が上向きなのか、下向きなのか、停滞しているのかなどと、私が心配したところで、どうなるものでもありませんので、あまり関心はないのですが、景気の動向によって起こる「影響のあるもの」は関心があります。 昔、スキーブームがありました。 静…

気になる物件 アルプスハイランド高根

久々の物件紹介です。 物件管理No.TC-045 大泉高原土地さん アルプスハイランド高根にある「2LDK 平屋」の物件で、17.5畳のリビングを中央に、8畳と6畳の和室が左右にあります。敷地面積は295坪とゆったりしています。土地の形はやや変形タイプですが、南側…

休憩のタイミングが難しい

1時間ごとの休憩・・・。 今までは、好きな所で:例えば「新清水SA」、「新清水IC後のローソン」、「その他コンビニ」、「道の駅なんぶ」などの買い物ができる場所で、休憩ができました。 その時の気分や体調で選べたのです。 ところが、中部横断道が一部追…

つつじの移植

2年前に、Jマートで買ってきたつつじを駐車場の奥の花壇に植えましたが、雑草やふきなどで覆われてしまいました。日光が当たらなくなったせいか、2年経った割には根の張りや枝葉の成長が遅く、一部枝が枯れていましたので、建物の西側に移植することにしま…

北杜市の停電

先週、6月24日(月)に起こった停電は、今年になって2回目になります。 昨年までには(2年と半年で)、1回しか経験していませんので、少し気になるところです。今年1回目には、冷蔵庫の中身が心配でしたが、何事もなく、その他の電化製品にも影響はありませ…

PVアクセスランキング にほんブログ村