八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲豆焙煎 ブラジルサントスNO,2

ざる 生豆や焙煎した豆を、出し入れしたり運んだりするときに使う。 トレー 焙煎した豆を広げて、残ったチャフを飛ばすときや 変形している豆、色が周りと違う豆を除くときに使う。 今回焙煎した豆:ブラジルサントスNo,2 17/18 風味:標準 煎り:やや深め …

初焙煎:コロンビアスプレモ

(2月25日)初焙煎の豆は、コロンビアスプレモです。 左:生豆1㎏ 右:外で焙煎しました。 1回で120gまでの焙煎ができます。(連続焙煎もできます。) 焙煎前120gが、焙煎後は96gぐらいになります。 風味を「標準」、出来上がりを「やや深め」に設定して、ど…

来た~珈琲焙煎機・・・初焙煎!

日曜日夜に注文をし直して、水曜日に到着しました。 う~ん、早い。 便利な世の中になったものです。 先週金曜日に注文した生豆も火曜日に届きましたので、本日2月25日(木)に焙煎しました。 ダイニチ カフェプロMR-101 85,800円(税込・送料込) 上部のふ…

デジタル温度計

コーヒーをドリップするときには、焙煎度に応じてお湯の温度を決めています。 今まで使っていた温度計には、何度か落としてしまったことから4~5℃の誤差があり、それを頭に入れて使っていました。これで不都合なことはありませんが、焙煎機を買う機会に買い…

クレジットカードが使えない

先週、焙煎機を注文したときに、dカード(クレジットカード)払いを選択しましたが、自動返信メールで「カードが使えない」と書いてありました。 ??? 初めてのことで、動揺してしまいました。(^^; 支払い方法を変更するか、別のカードで支払うかどちら…

注文しました

決めました、コーヒー焙煎機。 先日紹介した焙煎機の中から A ダイニチ MR-101 85,800円 B ジェネカフェ CBR-101A 83,600円 C Behomer1600AB plus 69,300円 D オッティモ J-150CR 54,000円 E ライソン KLRT 002B 22,000円 どの機種にしたでしょうか? 1番は…

困ったときのヨドバシカメラ

コロナの影響で、少し遠いいつものコーヒー焙煎店に行かなくなって2か月経ちます。そのため、新鮮な豆が手に入れられないこと以外に、同時に購入していたハリオのペーパーフィルターも手に入らなくなりました。 近所の焙煎店には、「漂白していない・みさら…

コーヒー焙煎機を買おうかなぁ

ステイホームもだんだんときつくなってきて・・・いやそれほどでもないか・・・以前の行動を考えたら確かにどこへも行けていませんが、もともとアクティブに出かけることがなかったので、現状を肯定するのはあまり難しくありません。(^^; できなければでき…

死ぬこと以外は かすり傷

久々に、 心に刺さりました。(^^ いや~、感動することなんて、あまりない私が心動かされました。 ー死ぬこと以外は かすり傷ー これは、俳優・モデルの「中条あやみ」さんのお父さんの言葉だそうです。 初め聞いたときには、 「生きていれば、人生何とかな…

PVアクセスランキング にほんブログ村