八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

虚血性腸炎

連休の開けた24日に、予定よりも早く総合病院を訪れました。

下剤をいただいた割には改善が見られず、腹部に痛みが残ったままですので、できるだけ早いほうがいいだろうと判断したためです。

ところが、連休後とあって駐車場は満車、待合室もいっぱいで、「これは時間がかかるな。」と覚悟したところ、意外にも2時間後に呼ばれました。

救急時のCTから「虚血性腸炎」だろうが、断定はできないそうで、その後の歯切れは悪いです。他の病気もないとは言えないが、たぶん・・・。断定してしまって、はるか重い病気になってしまっては、責任問題が出てきてしまうからでしょう。

「それはよくわかった上でどうしましょう。」と言っても「こうしたら。」という答えはありませんでした。はっきりとわかる方法は、内視鏡検査ということで、これもやらなければいけないというわけでもなく、結局のところ、自分が判断するしかないわけです。

ただ、この時点で(切羽詰まった状況ではない)、様子見をしても良いかなと思いましたが、今まで人間ドックもしばらくやっていないし、これを機会に「60歳以上でかかりやすい大腸がん検査」をしても良いかなということで、10月に予約を入れました。

 

虚血性腸炎になった場合には治す薬がなくて、消化の良い食事と静養が必要だそうです。刺激物も控える必要があります。気休め程度に、整腸剤を処方してもらい、その日に備えます。

地区の行事もありましたが、町内会長にキャンセルをしてもらいました。炎症を起こしているせいで、だるいというか頭痛がするというか、少しばかり熱っぽいんですね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村