八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌が悪いの?

知り合いに、言われてしまいました。 知「昨日、怒っていた?」 「機嫌が悪かった?」 私「いえいえ、そんなことはないよ。」 「なんだろう?身に覚えがないなあ。」 「花粉症だからかなあ。」 知「片付けをしているときに、そんな感じだったし。」 「返事の…

辞書を引く

ブログを始めてから、辞書を使うことが多くなりました。 普段使っている言葉は、多少意味が違ってもその場で修正が利きますし、相手が「多分そうだろうな。」と理解してくれたり、聞き流したりできますので、あまり問題になりません。 なにより、消えてなく…

湿度計、温度計の誤差

インフルエンザにかかりにくくなるように、加湿器を使っています。 気温20度の時に、湿度50%以上になると、空気中のインフルエンザウィルスのほとんどが、水蒸気とくっついて下に落ちていくそうです。そこで、加湿器を設置している3部屋に湿度計を置くこと…

八ヶ岳アウトレットその後

その後・・・とは、 駐車料金300円を支払うことになった八ヶ岳アウトレットですが、その後どんな賑わいなんでしょうか。 2月17日(日)晴れ、雪なし。 買い物をするには、いいコンディションです。 それにもかかわらず、午前11時に入場したときの駐車場はガ…

建物上部のペンキ塗り

キツツキ対策で組んだ足場を解体する前に、「何かに使いますか。」とキムラ工房さんから電話がありました。 「これは有り難い。」 こういった配慮は、素晴らしいことだと思います。 三脚では届かなかった軒天を支える横木やの窓の上部や横の木部をキシラデコ…

キツツキ対策 板金

2年前にキツツキの穴3個をふさいでもらって、やれやれと思う間もなく、すぐにまたあけられてしまい、その後、続けて今まで以上に開けられてしまいました。 以前のように穴をふさいでも、まだ開けられそうな所がたくさんあり、切りがありませんので、この際、…

残念なお店

車で15分ほどの距離にある酒屋さん。 スーパーでは売っていない高級な、おいしそうなお酒を売っている専門店です。利用するのは、今回で4回目です。 何が残念かというと・・・、 日本酒とワインをレジに持って行くと、日本酒には瓶を保護するための薄い紙が…

気になる物件 北杜市武川

これは、少し前から出ている物件ですが、築9年でこの価格ですので紹介してみました。 www.yatsugatakefudosan.com 北杜市武川 1290万円 土地150坪 建物23坪 2LDK+ロフト 築9年 標高708m 公営水道 プロパンガス 合併浄化槽 複層ガラス 温水洗浄便座 物置 外…

リアワイパーゴム交換

ホンダN-ONEのリアワイパーゴムが切れていたので、ディーラーで交換してもらわないと、と思って電話をすると休みでした。 「そうか、祝日とは言っても月曜日か!」 「休みなんだ。」 20年前であれば、オートバックスやイエローハットへ行き、自分で品番を調…

枕を替える

好調の後、原因不明で売り上げが落ちると不眠症になるのは、自営業者の中ではよく知られていることですが、この頃仕事のプレッシャーがなくても睡眠が浅く、ぐっすりと眠れなくなっています。 歳のせい?(^^; 気になることと言えば、仕事柄肩こりや目の疲れ…

中部横断道 一部追加開通

2017年開通予定から、待ちに待った中部横断道の一部追加開通です。 静岡県の新東名と山梨県の中央道を結ぶ中部横断自動車道の 「新清水JCT~富沢IC間(延長20.7km)」と 「下部温泉早川IC~六郷IC間(延長約8.4km)」が 3月10日16時30分に開通します。 これ…

満たされない生活

同級会後に同級生と、「リタイアした後に何をする?」という話になりました。 家のことが片付いたら「八ヶ岳の別荘で定住する」以外のことを決めていなかった私は、例えば旅行ドライブ、買い物、散歩、レストラン巡りなど、「その時その時でやりたいこと」を…

今年の目標は?

そういえば、まだ今年の目標を決めていなかったなあ。 今年は、 「セミリタイアして、のんびりと生活しよう」 と思っています。 せっかく時間があるのに、それでいいのか? 無駄に過ごすことになるぞ。 何かをしていれば、充実感があるぞ。 そんな声に耳を傾…

わが町にも 珈琲焙煎店

ついに登場か!? いつものように車庫から車を出し、国道を右折して北上すると・・・ 「あれっ?」 「珈琲豆専門店 近々オープン」の文字が。 豆だけではないよね。 焙煎店だよね。 歩いて行けるじゃん。 場所もいいよね。 信号のある交差点の角地。 駐車場4…

PVアクセスランキング にほんブログ村