八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画の湿気対策続き

絵画の保存には、圧縮袋を利用して湿気対策をしましたが、バルブ付きにしてもそうでないものにしても、どこが悪いのかまともに使える製品が少なくて(6枚に1枚が当たりかな)、定期的に確認をしないと空気が入ってしまい安心できません。 そこで、見た目で判…

パンを焼こう

小麦をできるだけ食べなくなって、パンも遠ざかっていましたが、時々食べたくなるので米粉の食パンを買おうとスーパーに行ったけれど、そこにはなくて、それなら自分で焼いたらどうかと、パンを焼く機械「ホームベーカリー」をネットで調べてみました。パナ…

カーテンを買い替える

長年使っていたカーテンを洗ったら、切れてしまったので、買い替えることにしました。既製品でかまいませんので、今あるカーテンのサイズを測って、ホームセンターへ行ってみると、幅が100㎝のものはあるのですが、150㎝のものがありません。 サイズ表には載…

自転車用空気入れ

空気入れが、壊れました。 今までだったら、すぐに買い替えてしまっているのに、リタイアするとできるだけお金を使わない方向になりますね。いやいや、食べ物以外には・・・ですね。食べ物については、目についた興味のあるものには、今までとは違って手に取…

肺炎球菌予防接種

精神は、まだ小僧なのに、体は老人になってしまったことを告げられる 「高齢者肺炎球菌予防接種」の案内が来ました。(^^; 私「えっ?これ、やんなきゃダメなの?」 と言ったら 妻「やらなきゃ、だめよ。」 私「そうなんだ。もう老人じゃん。」 妻「そうだよ…

珈琲にチーズ

珈琲に和菓子・・・って合わないですね。 苦いコーヒーだったら、まあ大丈夫か。 珈琲にケーキやクッキー、チョコは・・・合います。 先日、何か口に入れたくなって「チーズ」と一緒に珈琲を飲んだところ、意外と相性が良く、どちらもおいしくなったので、び…

同じアジサイなのに

家の西側の庭に咲いているアジサイがこれ。 今年は、きれいに咲いています。 これを挿し木にして育てたアジサイがこちら。(北側の庭) まだ、2年数しか経っていないので、花(がく)が未熟なのでしょうか?あるいは、茎が多すぎるのでしょうか? 未熟であれ…

ガソリン価格が上がる

いつも入れている「セルフ」のガソリンスタンドで、貼り紙がありました。 6月13日(月)から、ガソリン価格値上げのお知らせが。 4月が167円/L、5月が162円、157円と下がってきたので、今回は5円/Lの値上げか。 年間14000㎞走行 14㎞/L走るとして、年間1…

ふじのくに茶の都ミュージアム

近くなのに、今まで素通りでした。 静岡県島田市金谷(かなや)にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。 いつでも行けるし、お茶に関しては日常的過ぎて、行こうという気にならなかったんですね。ところが、自由になる時間が増えてきたものだから、少…

湿気対策

今年もやってきました湿度80%の季節。 6月に入っても町内会の会合で時間を取られ、思うように八ヶ岳へ出掛けられません。先月は特に忙しかったのですが、今月も毎週あるんですね、会合が。 妻の退職で、今年度からは平日に行くことが多くなった八ヶ岳。うち…

ジーンズを買いに

春から夏にかけてのズボンが欲しくなって、薄い軽いジーンズがいいなと島田(静岡県島田市)のアピタへ午前中に出かけました。平日なので、ゆっくり買い物ができ、試着室も待たなくて利用できるだろうなと思っていたところ、意外にも同じように考える人がい…

ホンダ 新型ステップワゴン試乗

今後は、もう2人でしか利用しませんので、ステップワゴンを買うことはありませんが、発売前からそのスタイルや乗り心地、内装などが気になっていました。(特にエアのスタイルが好み) 乗り始めたらすぐに慣れるでしょうが、XVより大きいですね。あれっ?全…

痛風になってしまった?!(TT

「昨年から今年と体調が良く、毎日の生活やドライブがとても楽しいです。地区の行事で忙しくなっても、気持ちには余裕があって、面倒なことなのにあまり重荷にはなっていません。 そんな調子で自宅の草取りを、それでもやり過ぎないように気を付けていたにも…

PVアクセスランキング にほんブログ村