八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの洋菓子

10年以上前に市内で好きだった和洋菓子店が閉店して、 特に好きだった「黄みしぐれ」と 「味噌饅」(白あんを味噌味の餅皮のようなもので包んだもの)は、 幻となってしまいました。 市内ではほかに、 チーズブッセ(知り合いにファンが多い)と 最中(私の…

マスクが出回り始めた

政府のマスクが配布され始めたからなのか シャープのマスクが販売され始めるからなのか わかりませんが、 こんな田舎にもマスクを販売し始めたお店があります。 1箱50枚4,500円、・・・たかっ! 新聞のチラシでも売り出しました。 30枚3,600円、・・・誰が買…

アルコールを控えて4か月

昨年、 虚血性腸炎になってからお酒を控えるようになり、 今年になってからは、2週間に1回の割合で飲酒です。 そのおかげか眠りが早くなり、体調も良くなったと思います。 代わりの飲み物は炭酸やノンアルコールビールです。 今あるノンアルコールビールで、…

意外な自分の居場所

物置の不用品を処理して物置の位置を南から西向きに変え、裏庭を整地して花壇や野菜畑を作って毎日作業をしていたら、物置前が(中も)のんびりとくつろぐ場所になってしまいました。 裏庭で花や野菜の世話をしたり草取りなどをしたりして、疲れたら物置前で…

近所の人と話す機会

物置に押し込んでいたものを車庫に移して、山のようになった不用品を分別・処分することに1週間かかりました。毎日車庫で作業をしていますと、普段しゃべらない人と話す機会が多くなりました。 車の窓を開けて 「何をしているんだ?」 から ウォーキング途…

屋外作業である変化

倉庫内の不用品処分、車庫内で分別、自宅周辺の草取りなど、屋外で毎日活動していると、あるところがガサガサしてきました。 そうです、 手荒れです。 昼食時間で手を洗い、トイレで手を洗い、宅配便が来て手を洗い、おやつで手を洗い、その他ことあるごとに…

今月は行けないよう~

静岡県の私が住んでいる地域では感染者が出ていませんので、周りが落ち着く方向であれば、4月下旬ごろに大泉へ行こうかなと思っていました。 ところが、 7都府県への緊急事態宣言により 「今月どうしようか。」 「建物の様子だけ見て、帰って来ようか。」 …

もう一畝を作ろう

まったく家庭菜園には興味がなかったのに、 裏庭を整地したとたんにこんなことになるなんて。 花壇に続いて、野菜畑二畝を作り、 もう少しやりたくなってもう一畝、作ってしまいました。 (赤玉土14L・2袋、腐葉土14L・2袋、培養土18L投入:適当) 野菜も古…

芽が出てこない(TT

2週間前にまいた花の種。 毎日世話をしているにもかかわらず、何の反応もない。 理由は、・・・・・・わかっている。 まいた種すべて、今年買ったものではなくて、10年以上経っている種だからだ。しかも、何かのおまけでもらったもの。いつかまくだろうと大…

充実した毎日

昨日、投稿の「あs」は、ブログを書こうとしてやめたのが、何かの間違いでアップされてしまいました。本人に記憶がありません。(^^; 失礼しました。 さて、この頃は花壇を作ったり、草取りをしたり、野菜畑を作ったり、物置の片づけをしたりで、毎日汗をか…

車庫の片づけ

車庫の3分の2を占領するごみや不用品を業者に依頼する前に、段ボールやプラスチック、発泡スチロール、金物、陶器など、家庭ごみとして出せそうなものを分別して、できるだけ依頼する量を減らそうと頑張ってみました。 1日目は、総量の約3分の1の仕分けが…

ドライブレコーダー・・・リアが映っていなかった

ドライブレコーダーで使う「純正のSDカード8G」が、半年で使えなくなりましたので、市販されている「SDカード32G」(クラス10)を使うこと2枚目、今頃になってリアの映像を確認していないことが気になり、PCで確かめてみました。 ありませんでした。(^^; 「…

裏庭の整地・・・野菜畑

小さな花壇ですぐに限界を迎えた体と心も、その後草取りや庭に広がるごみの回収などをやっているうちに慣れてきて、少しぐらいの作業では音を上げなくなりました。(それでもまだ、半人前 ^^;) 今回は、畑と言うほどのものではなく、わずか1.5✕3mほどの広…

電話よりネット予約・・・ビジネスホテル

そんなに違うの? 宿泊しているビジネスホテルで、追加で次男のシングルを予約しようとフロントでお願いしたら、「フロントや電話予約の場合には5,600円で、ネット予約すれば今なら最安値で2,600円の部屋があります。」と言われました。 「え~、何それ!」 …

仙台への往復

次男の引越完了しました。 たいへんなのは、ドライブではなくて部屋の掃除だったりして。(^^; 東名、新東名、圏央道、東北道と空いていて快適でした。 のんびりと旅行気分で、休みを多くして12時間を覚悟して、時速80~100㎞ぐらいで無理せずに走りました。…

PVアクセスランキング にほんブログ村