八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の直し方?

堅くて動きませ~ん。(^^; 自宅の洗面所にある混合栓のうち、お湯の出る栓を回すことができなくなりました。 滑り止めのゴムを巻いても、まったく動きません。 今日は土曜日なので、業者は休み。修理も必要だけれど、もう、23年も経っているから交換を考え…

何しているの?

「何しているの?」 リタイアしたしたことを知った同年代の知り合いが、必ず言う言葉です。 何って、 午前は家にいて漫画、PC、ギター、珈琲焙煎、午後は買い物に出掛けることが多い。 特に何をしているわけでもなく、好きなことをしてのんびりしているよ。 …

スバルXV 乗り心地が変わる ダンパー交換 その2

その1からの続き・・・・・・ yatsugatakelife.hatenablog.com ダンパーの調節が簡単にできることがわかり、自分でフロントの調節をしてみました。 ゴムのカバーを外して、まずは右に止まるまで回します。 次に左に回すと、「カチッ、カチッ」と小さな音と…

スバルXV テインのダンパー交換後 その1

テインの減衰力調節付きダンパー(エンデュラプロプラス)、工賃込みで12万円弱(値引きをしてもらって)でした。みんカラ(クルマのSNS)のレビューを参考にして、ダイヤルをハードからソフト方向へ「12段階戻し」たところに設定してもらいました。 乗り始…

山形、岩手へ 6日目:バターおじさん

旅行の最終日、それは、ビジネスホテルのバイキング朝食で起きました。 朝食をトレーに乗せて、最後に小さなパンをお皿に、バターのポーションを1つ取って席に戻ろうとしたら、目が点になってしまいました。 宿泊客の1人が、バターを15~20個ほど、山盛りに…

山形・岩手へ 2日目:長~いトンネル 4日目:パイナップルおじさん  

2日目は、山形県の米沢を目指して東北道をナビに従って北上します。 途中、米沢・山形方面に向かう、ナビにない新しい道路(東北中央自動車道)が出現して、「え~!どうする~?」となりましたが、5年前に買ったスバルXVのナビにはない道路があっても不思議…

山形、岩手へ 1日目:那須ハプニング

大雨の1日目。 静岡県の富士川を過ぎたあたりからは、雨脚も弱くなってきて視界が広がり、運転も楽になってきました。東名高速道路・海老名ジャンクションを八王子方面に、圏央道を利用して東北道へ向かいました。 一気に山形へ向かうと疲れてしまうと思いま…

整体へ

草取りをすると、腰が痛くなることがあり、今回はその痛みが1週間続いたため、整体のお世話になりました。隣町の整体では、気功を加味した整体ができるため、腰を中心としたゆがみの矯正と内臓の強化を目的としています。 30分4,500円(整体+気功は少々高い…

コメントできない

今、出先から携帯を使って記事を書いています。 前記事、スバルXVのダンパー交換で、コメントの返信ができません。 携帯だからでしょう。 設定をいじってみましたが、ダメでした。 自宅へ帰ってから返信します。 すみません。

スバルXV ダンパー交換

ダンパーは、ショックアブソーバーとも言います。タイヤからの衝撃を吸収して、車の走りや乗り心地を調節する役目をしています。 スバルXVの乗り心地がやや硬いので、タイヤの交換時期が来たときに、エコタイヤからコンフォートタイプにしました。路面から感…

岩手県平泉へ

昨年度末に妻が退職して、4月からのんびりした毎日を過ごすことと、2~3か月に1度は旅行へ出かけようと思い、第1弾は伊勢神宮へ行ってきました。 そのあとは、 福井県(恐竜博物館)から石川県(金沢)か、 岐阜県(飛騨高山、郡上八幡)か、 思い切って飛行…

八ヶ岳での生活パターン

先月下旬は記録的な暑さとなり、急な暑さに体が心配でしたので、八ヶ岳へ行ってきました。木陰でのんびりするだけで気持ちの良いものですが、何もしないでいるのも落ち着きません。働くことが当たり前の感覚が、抜けきれないのでしょうか。 それに、八ヶ岳の…

甲斐市 ラザウォーク

八ヶ岳アウトレットが残念なことになってしまって、それに代わる最近のお気に入りが甲斐市にある「ラザウォーク」。 ららぽーとみたいに店舗がずらっとあって、ニトリもあります。 GUもユニクロもライトオンも、ABCマートも銀だこもあって、興味のあるお店が…

萌木の村 エフェメール

先週の暑い日、しかも土曜日。 行かなくてもいいのに、萌木の村で食事をしようと出かけました。 ロック側の駐車場には、多くの車が停まっていましたので、南側の土産物店「エッセンガルテン」側の駐車場に向かいました。土曜日にしては少なめの車でした。 初…

昇仙峡ロープウェイ

先週の金曜日 標高1058mなのに暑かった 昇仙峡ロープウェイ 乗車が5人。山頂へ到着しても、合わせて10人もいませんでした。 ロープウェイ往復 1,300円(大人1人) 2度目なのに、1回目をすっかり忘れていて、頂上に着いて歩き始めて 「あっ、ここ来たことある…

PVアクセスランキング にほんブログ村