八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の冷蔵庫もそろそろ

自宅の電化製品も10年前後、または10年以上のものが多くあり、事務所のエアコンが壊れてから少し心配になってきました。特に、エアコン20年ものが数台あります。これを一度に替えると、100万円を超えますね。 (壊れるのは)「今年はやめて、来年以降にして…

初めて作ったじゃがいも煮

このところ、妻の仕事が忙しくて、私が夕飯の用意をしています。 いつもスーパーの総菜コーナーから買ってくるだけでしたが、仕事をやめて暇だし、小松菜やチンゲン菜、じゃがいもなどを自分で育てたことだし、いつもの目玉焼きと野菜炒め、冷凍食品を卒業し…

初めて作ったカレー

自宅で穫れたじゃがいもを使って「カレー」を作りました。 自分一人で作るのは、初めてです。 「ええ~っと、初めに何をするんだっけ?」(^^; (いやいや、それよりも何が必要?) 市販のカレールーの裏側を見ると、肉、じゃがいも、人参、玉ねぎと書いてあ…

網の張り替え(網戸)

網戸(70×85㎝)なのに窓から虫が入ってくるので、おかしいなと翌日網戸を見たら、劣化して枠から網の一部が離れていました。 以前にも直したことがありますので、今回は楽だなと思っていたら、矢印の押さえが前回のような1本のゴムではなくて硬い樹脂だった…

エアコンが壊れた

事務所のエアコンが、昨年に続き壊れました。 部屋の形が細長いので、端と端にそれぞれ1台ずつ設置してあって、昨年の夏前に1台が壊れました。20年近く使いましたので、十分な働きです。残った1台(8~10畳用)と扇風機で、14畳の広さをカバーしました。 こ…

食品庫の整頓

冷蔵庫内の整理以来、久しぶりに台所の不用品整理をしてみました。 今回は、食品収納庫です。 収納してあるものを上の棚から順に下ろして、1段掃除するごとに使用頻度に合わせてイメージしたものを、上から置いていく方法で整頓しようと取り掛かりました。 …

物置の動かない扉

裏庭の整地をしたときに、使いやすいようにと物置の向きを変えました。少しすると、扉が上のレールにあるいは下に引っ掛かるようになり、扉が開けにくくなりました。 「KURE CRC 5‐56」をレールと車輪に吹き付けてみると、滑りが良くなったので開けやすくな…

別荘地での雑草

定住している人の話を聞くと、 「〇〇さんも△△さんも、ここしばらく来ていないわねえ。」 「草も伸びてしまって・・・。」 「(東京なので)新型コロナが落ち着くまでは、来られないかな。」 昨年まで、草が伸びていても生活に支障がなければ 「まあ、いいか…

すでに80%

3か月ぶりに行った別荘の室内は、湿度80%でした。 除湿機を回すと、すぐに65%まで下がりましたので、まだ壁や室内の本などには影響がないのだろうと思います。(以前、停電した後に行った夏のある時には、なかなか65%まで下がらなかったので。) 押入れ、…

気になる物件 高根町村山

ふれあい情報館さんの物件です。 www.fureai-j.com 北杜市高根町村山西割 2,400万円 土地面積436坪 建物20坪 2008年3月築 2LDK 平屋 井戸 浄化槽 PG 東京電力 標高790m 築浅でとてもきれいな状態に見えます。駐車は、複数台できます。インターチェンジやスー…

3か月ぶりの八ヶ岳

予想通りの草だら家。 駐車場 南側の庭 アジサイは? 5本中4本の生存で 草に埋もれてしまいそうな、こんなんでした。 周りを刈り取って、日光がよく当たるようにしました。自宅に残した3本と比べて、成長が遅いのはしかたのないことですね。来年になれば、…

特別定額給付金

予想よりも早く振り込まれました。(^^ 1人10万円の給付金を4人分、5月20日に郵送で申請したところ、 なんと、5月29日に振り込まれました。 2週間程度はかかるだろうと思っていましたので、びっくりです。 母と妻からは、「物置・車庫の不用品片づけでけっ…

2か月放っておいたら

3月下旬 息子の引っ越しで、重い箱を持った時のことです。 右手の中指に、「プッ。」という音がして(感触かもしれない)痛みが少し走りました。「あれっ?」と思いましたが、気にせず作業を進めて、その後何事もなく静岡に戻ってきました。 4月に入り、物…

カビ発生

毎週月曜日に、訪問販売のパンを買っています。 近くのパン屋に買いに行けば、それで十分こと足りるので断ってもいいのですが、近くの店と値段があまり変わらないし(やや高いかな^^;)、家に来てくれる分楽ですので、ずるずると今も利用しています。 最初は…

PVアクセスランキング にほんブログ村