八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を伸ばせない

自宅物置周りの草が成長して、菊や水仙、アジサイなどの居場所がなくなりそうな勢いでしたので、草刈り機ではなく人力で1本1本抜いてきれいにしました。物置の南、東側だけでしたので、それほどの重労働ではありません(約1時間)でしたが、終わった後に腰が…

視界良好

スバルXVのフロントワイパーを2本交換しました。 フロントウィンドウ下側のふき取りで筋が残り、ゴムが劣化したかなと思いつつ放って置いたら、ワイパーゴムが5㎝ぐらい切れてしまいました。このままではさらに切れて、ワイパーが使えなくなってしまうので、…

連想からこうなった

4月25日(月)午前10:00 食用油、スリッパ、キッチンペーパー、ゴミ袋などを買いに「カインズホーム」へ向かっている車中で、 妻「藤の花が蓮華寺公園で・・・。」 私「富士の花?富士宮?」(静岡県富士宮市) 妻「違う、藤枝。」(静岡県藤枝市) 私「あ~…

伊勢神宮へ

4月18日~20日と三重県の伊勢、鳥羽方面へ出かけました。 妻の退職後、まずは「伊勢神宮へお礼のあいさつ」です。 平日に行けることは、周りのペースに影響されることなくのんびりと過ごすことができ、混雑を避けることや宿泊料金が安くなることなど、かなり…

体が動く

春ですねえ。 初夏かもしれないほど暑い日もあって、春と秋が年々短くなっている気がします。さて、暖かくなると自然に活動的になり、今までやる気のなかった片付けや草刈りをやろうっていう気になっています。 仕事を辞めて3年、ストレスがなくなったおかげ…

世界一長い木造歩道橋

静岡県島田市にある「蓬莱橋」(ほうらいばし) ショッピングセンター「アピタ」が近くにあり、買い物ついでの見慣れた橋となってしまっていて、私にとっては誰かが行こうと言わなければ行きにくい所です。木造の橋が大井川にかかっているというだけですごい…

ポイント投資

ドコモのdカードで支払うとポイントが付きます。それを、今までは「ポイント払いのできるお店」で使っていました。かなり得した気分で、「これだけのものがただじゃん!」と思っていました。 ある時スマホの画面を見ると「ポイント投資」という項目が目につ…

BS放送受信にNHK

テレビで地上波からBS放送に切り替えると、画面左に「この表示を消すには電話を」と出てきます。NHKの料金を払っていない人は、「このまま見にくい状態にするからね。」ということなんでしょう。 私はNHK受信料(地上波・BSと両方)を払ってはいるんですが、…

穴掘りで筋肉痛

バーベキューで使った炭の灰や焼却炉の灰を埋めるために、小さな穴を2つ掘ったところ、なんと翌日「筋肉痛」になってしまいました。歳をとったら、1日置いてじゃあないの? ももの裏の内側左右。 翌日から3日間、 どこかにつかまらないと 立ち上がれないし、…

メールチェック

この頃、失敗もなく順調に進んでいると思ったら、やってしまいました。 交通事故ではありませんよ。(^^ あることを頼まれて、パソコンからメールで画像を送りました。入力間違いや教えてもらったアドレスが間違っていることもあるかと思って、送った日の夜…

炊き肉レストラン とよしげ

いつものことながら、 予約なしで夕食となれば、北杜市高根町の焼肉レストラン「とよしげ」。 平日とはいえ春休み中だし、それなりに混んでいるだろうから、第1、第2陣が去った後を狙おうと、午後6:40に行きました。 順番待ち予約シートには、3組の待ちがあ…

4か月ぶりの八ヶ岳

まん延防止等重点措置などで、他府県への移動を控えていたら、八ヶ岳の家の利用が4か月以上も空いてしまいました。こんなにも長く行かなかったのは、6年間で初めてでしたので、心配しながら向かいました。 虫がたくさん横になっていた以外は、特に変わった様…

桜 満開 大法師公園

3年ぶり3回目の大法師公園さくら祭りです。 ここには、お好み焼き、たこ焼き、かき氷、牛の串焼き、大判焼き、焼きそば、ゆずうどん、カレーパン、団子、フライドポテトなどのお店が出ていて、食事をしながら桜を見ることができます。 今年は、残念ながら指…

桜 満開 久遠寺

暖かくなってきたと思ったら、急に満開!? 「じゃあ、見に行こう。」と山梨県身延の久遠寺へ行くことにしました。平日ですので、渋滞もないだろうとケーブルカーのある駐車場へ向かうと、手前500mから渋滞となってしまいました。のろのろ運転で待つこと20分…

自家焙煎を始めて

自家焙煎する前には、近くの珈琲焙煎店から豆を購入していました。その頃は、毎日1杯飲んで、1年で40,000円を使っていて、焙煎を始めてからは、1日に3杯ペースにもかかわらず、豆・ペーパー代は同じく40,000円ぐらいです。 30年前に比べて、生豆がかなり安…

PVアクセスランキング にほんブログ村