八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと早く知らせて

カーナビに携帯電話番号を登録して、かかってきたときにハンズフリーで使えるようにしておくと、携帯を忘れて運転するときに、「携帯電話を忘れていませんか?」とアナウンスしてくれます。 とても助かるのですが、 できれば、エンジンをかけたときに教えて…

充電バイクの旅 出川さんとすれ違う

びっくり! たった今、6月25日午前11時45分頃、国道473号線(静岡県)ですれ違いました。 前方から、緑色のヘルメットをかぶったバイク3台が近づいてきたので、出川さんの充電バイク旅みたいなグループがいるなあと思って見ていたら、なんと本物でした。 2番…

レーシックかメガネか

「歳を取ったら、コンタクトレンズをやめたほうが良い。」という眼科医の記事があり、メガネ屋さんでも「衛生面を考えると高齢の人の使用はお勧めしない。」と言われました。コンタクトに傾いていた気持ちも、面倒だろうなという気持ちがありますので、お勧…

レーシック どうだろう その後

レーシックの場合には、 ・まだ完全に安全性が確立されていない ・老眼まではカバーできないので、近くを見るときにはメガネを使用することになる ・できるならICL(眼内コンタクト:高額)のほうがいい いずれにしても、60歳以上での手術は体への負担を考え…

草刈りに八ヶ岳

やってきました、八ヶ岳。 今回は、草刈りと除湿機のチェックで来ました。 特に気になった除湿機は、停電することなく1か月、部屋の湿度を65%以内に抑えてくれていました。部屋の中にじめじめ感がなく、北側の暗きょ排水と床下換気を合わせて、湿気対策には…

リラックスできる音楽

事務所には、今お試しの「USEN」があり、9月まで無料で試せます。 お試しの後に、3割の人が継続するっていうから驚きです。 だから、無料のお試しをさせてくれるんですね。 私は、音楽を聴きながら何かをするという習慣がありませんので、集中したいとき…

「小麦を食べるな」6週間後

4週目 小麦摂取量 22日目 カレー少し(昼) 23日目 小麦なし 目覚め良 24日目 小麦なし 25日目 小麦なし 目覚め良 胃が重い(薬の副作用) 26日目 モナカアイス 焼きそば1/3(昼)体調不良(花粉症かも)胃が重い 27日目 餡ドーナツ1個 28日目 餡ドーナツ…

レーシック どうだろう?

コンタクトは好きではありませんので、一生メガネだろうなと思っていました。 コンタクトは、スポーツをするときにはとても役に立ちました。一時期(35年前)使用していましたが、朝夜の着脱が面倒になり目も乾燥するので、3年ほどでメガネだけになりました…

20年前のズボンが・・・はけた!

信じていませんでした。 可能性なんて、99%ないって思っていました。 一番太っていた時期、4年前に体重が72㎏前後。(身長171㎝) ズボンのウェストサイズが88㎝。 「腹が出たなあ。」 さすがに、これではまずいと思い、肘立てやウォーキング、食事制限など…

こんな治し方もある?

右股関節に少しの痛みと右の腰に少し違和感があり、そろそろ整体へ行こうかなと思っていました。そんなところに、体調が良かったものだから、気になっていた草刈りをしてしまいしました。 電動草刈り機で20坪ほどの庭の草を刈り、近所の人とおしゃべり休憩を…

茶こしで珈琲ドリップ

ペーパーフィルターを何箱も買ったにもかかわらず、いつの間にかなくなってしまいました。「あれっ?まだ、あるはずなんだけれど……。」ありません。フィルターがないと抽出できませんから、ないと困るんですね。 そんなときのために、ペーパーフィルターの代…

零ではなくゼロですか

電話で、相手に自分の電話番号を 「090‐21・・‐・・・・」 (零きゅう零-にいち・・-・・・・) と言うと 「ゼロきゅうゼローにいち・・-・・・・」 と復唱してくる人が、8割程度います。 (イラっとしたことがありました。^^; 今は慣れました。) 先日、…

コミュファ光から元のNTT西日本へ

昨年9月に、9年間仕事場で使っていたNTT西日本フレッツ光から、携帯をドコモに変更と同時にドコモ光に替えました。ところが、Wi-Fiの反応が遅くなりネット速度も遅くなった気がしました。さらに、接続がたまに切れます。長いときで1分程度。30mのランケー…

珍しいアジサイ・・・なのかな?

珍しいからと、もらったアジサイを挿し木にしてみました。 こんななの? なんか、きれいな感じがしません。 昨年挿し木をして、冬の間室内で育てた1年目のものです。 左:3月10日 中:4月13日 右:5月5日 もうしばらく様子を見ようと思っていたら、花が散っ…

エコキュート壊れる

困った。 エコキュート(給湯機)が壊れてしまいました。 故障は9年前にもあって、その時には部品交換をしました。 今回も修理を依頼したところ、 「部品をストックしておく期間が過ぎていて、故障個所の部品交換ができません。」 「買い替えをしてください…

PVアクセスランキング にほんブログ村