八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

65歳からにします(^^

決め手がない 国民年金の開始時期を65歳にしようか、それとも42%増しの70歳にしようかと、受取時期と受取額、生活支出額、年金の有効利用と健康年齢を加味して考えると、ますますいつ受け取ったら満足するのかがわからなくなってきます。 一旦、70歳だろうと…

国民年金の受給開始年齢

繰り下げて70歳開始にすると 「42%増えるよ。」 と言われていましたが、(1か月繰り下げごとに0.7%増える) いつまでもらえるかわかりませんし、65歳受給を当てにしてリタイアをしていますので、65歳受給開始の国民年金をもらうつもりでいました。ところが、…

「小麦を食べるな」その3週間後

ユーチューブで推奨していた3週間が経ちました。 パンを食べなくなって3週間。 子供の頃から好きで毎日食べていたのに、食パンにマーガリン(今はバター)、ジャム、それから菓子パン、総菜パンなど、アルコールと一緒に食べていたほどなのに、不思議と今は…

除湿機のセット

予想外に梅雨入りしましたので、慌てて別荘に来ています。 ただ、コロナ渦で迷惑をかけるといけませんので、地元(静岡)で買い物をして、途中トイレや買い物をしないで、休憩は接触を避けて駐車場の隅で済ませました。 室内の湿度は、床から150㎝の高さで70…

八ヶ岳の物件

八ヶ岳に中古別荘を購入して、もう5年も経ってしまいました。 諸事情により十分な活用をしていませんが、中部横断道「静岡―山梨間」9月開通予定で、より利用しやすい状態になり、コロナ収束後の期待が大きくなっています。 別荘を取得したにもかかわらず、不…

小麦の代わり

小麦をできるだけ摂らないように気を付けると、おやつに困るようになりました。 クッキーやカステラ、かりんとうなどが食べられないので、ナッツ、芋せんべい、レーズン、乾燥パイナップルなどになりました。 夜寝る前のアルコールのお供には、さきいかと缶…

「小麦を食べるな」その2週間後

5月18日 小麦をできるだけ制限して2週間経ちました。 ユーチューブでは、「1週間で効果を実感する人もいるが、出ない人もいるので3週間頑張ってくれ。」と言っていますが、私は「3週間はもちろん、3か月のつもり。」でいます。 初めの頃は、効果を期待して「…

1つの趣味の終わり

10年前から趣味として、この機械を使ってレーザー加工をしていました。 ステッカーやコースター、ガラスへの細工、アクリル板への画像加工など、身の回りでおしゃれに使うことができるものも多数ありますので、一通りの技術習得には楽しんで取り組めました。…

関心のある記事

「小麦を食べるな」の記事には、通常の4倍のアクセスがありました。また、にほんブログ村のアイコンを押してくれた人も、いつもの3倍でした。私の記事を読んで、納得された方、賛同された方、興味を持ってくれた方が多ければ、比例して押してくれるんだなあ…

若い子のエキス(^^

私がまだ若かった頃、 お年寄りが 「若い子といると元気をもらえる」・・・孫と遊ぶ 「若い子(娘)のエキスをもらいに行ってくる」・・・オネーちゃんのいる店に行く 「若い子と話すと気持ちが若返る」・・・若い店員がいる店で買い物を楽しむ などと話をし…

「小麦を食べるな」・・・えっ?

「長生きしたけりゃ 小麦を食べるな」 「えっ!?」 「なに、それ!」 小麦を食べないとすると、パン、ケーキ、鯛焼き、カステラ、クッキー、うどん、ラーメン、パスタ、ピザ、お好み焼き、カレーなどが食べられなくなるじゃん。 え~~~! なんだって「グ…

連休中の事故

連休中に、3件の事故後を見ました。 1件は、直進車に右折車が突っ込む事故 2件目は、一旦停止をせず優先道路の車の側面に衝突 3件目は、バイパスへの合流ができずに徐行した車に追突 または バイパスに合流しようとした車に進路を譲ろうと 本線上でスピード…

新型コロナワクチン接種 予約

5月3日午前8時15分から、ワクチン接種の予約が始まりました。 対象は、65歳以上です。 電話やネットから予約をしますが、混んでいてつながらないそうですので、母の接種予約を本日7日に、ネットから行いました。必要事項を入力して会場と予約日を探すと、最…

こんなにも違う(珈琲焙煎)

松屋珈琲の「スタンダード5種セット」の ・コロンビアスプレモ(シティのフルシティ寄りが好みだった) ・ブラジルサントスNo,2(同上、ミディアムハイもおいしかった) ・タンザニアAA(フルシティ、シティとミディアムハイも好み) ・エチオピアシダモG4(…

混雑している連休

静岡県の海岸線を走る国道150号線には、車がいっぱいです。 こんなに混雑しているのは、久しぶりです。 渋滞で動かないということではなくて、信号で止まるまでゆっくりと動いていて、途中店から国道へ入ろうとする車がなかなか合流できない程度です。普段は…

強風、雷の被害

地区の会合があり、「雨は嫌だな。」と思っていたら、出かける20分前から雷と雨脚が強くなってきたので、歩いていくことをやめて車で送ってもらいました。会合をしていると、区長に電話が入りました。 「強風で電柱が何本か倒れたという被害が出ているけれど…

PVアクセスランキング にほんブログ村